天真爛漫

健康・お金・ライフ・youtube・本

SNS投稿するときの注意点

「ななめ~る」より抜粋

・誰かの悪口はNG

・読んだ人へプレゼントになる情報を足してみる

たとえば、ただ手料理の写真をアップするのではなく、
「盛り付けのコツは○○」
「時短で作るコツは○○」を添える。

もしくは、自分の失敗談を
「つらかった!」と書いて終わるのではなく、
「こうすればよかったんだと気づいた!」などと
自分の経験からのアドバイスで結ぶなど、

読んだ人があなたの記事を読んで
「へえ、ためになったな!」
と思ってくれるような内容を意識して書いてみてください。

・自慢話をしたいときは「○○さんのおかげ」に

○○さんのおかげで、○○することができました!」
○○さんに教わったことを試したら○○することができた」など、
別の人を主役にしたり、
別の人を立てた書き方にすれば、
いやな感じがしませんよ。

・なんでもかんでもアップしない

仕事で「しっかり者」という印象であったとしても、
プライベートでは1日中
「テレビの感想」
「会社の同僚の話」
「恋人へのグチ」
「趣味の話」などを
思いつくままにを投稿している様子を見てしまった場合、
相手はどう思うでしょうか。

職業によっては仕事が広がることもあるかもしれませんが、
この人って頭の中に浮かんだことを
次から次へと考えなしにアップしてしまう人なのかな、
というふうにも見えかねませんよね。

そうすると、
関わりを持つと自分とのことまでつぶやかれてしまうかも……
不信感を抱かれたり、
「口が軽そう!?
というような悪いイメージにつながってしまうこともあります。

・自分の投稿に対する「反応」をもとめすぎない

・出しゃばらず、残すのはポジティブな反応だけ

・書きたいことだけ書きたいなら、非公開か友人限定に